>  > 長谷川家

長谷川家

2013年5月16日

横須賀は北久里浜の長谷川家に行ってきました。

京急線 食べ歩きツアー(横須賀市限定)の3軒目のお店です。

こちらの先代はかつて吉村家で修行をしたそうで、初めて横須賀に家系のらーめんのお店を出店した、いわば横須賀家系の原点だそう。

メニューは豚骨醤油の家系ラーメン1本で、中盛・大盛り・チャーシューメンなどがありました。

【 今回の注文 】
ラーメン 650円

スープはたしかに醤油は立っているんですが、濃厚さというものは全体的にないです。
豚骨ダシもちょっと弱めの感じで、鶏油も少ない感じ。
いわゆるライト系の家系になるのかなと。

麺は横須賀老舗の増田製麺で特注の中太麺だそうで、もちもちとした食感でした。

チャーシューは吉村家で味わったあの燻した香ばしい味わいがあり、とても美味しかったです。
ただ、本家と比べると若干香ばしさは少し弱めかな。
スープの味わいに合わせいるんでしょうね。

ほうれん草はクターっとしていたので特にコメントはなし。

卓上にはニンニク・しょうが・豆板醤・紅しょうががありました。

家系の豚骨醤油を食べるというよりも、家系の原点となったらーめん食べに行くといった感覚に近かったかなと思います。
地元の人には愛さているお店だろうということは他のお客さんを見ていて伺えました。

駐車場は斜め向かいのバーミヤンの向かいの小道を入ったところの砂利の駐車場に3台分スペースがあるようです。

店 名長谷川家
住 所 神奈川県横須賀市根岸町1丁目4−17
営業時間平日 11:00~17:00
土日 11:00~20:00
定休日金曜日
駐車場3台あり

長谷川家ラーメン / 新大津駅北久里浜駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.9
昼総合点★★☆☆☆ 2.9

前の記事 | 次の記事

関連記事