>  > 一風亭

一風亭

2013年9月28日

福島県は会津若松に行く機会がありまして、せっかくなので会津ラーメンを食べに行ってきました。

会津にはソースかつ丼っていうご当地メニューもあるんですよね。
メニューではばっちりオススメされています。
そして会津のソウルフードでもあり、B級グルメでもあるカレー焼きそばもありますね。

裏面には他にもメニューが。書ききれないくらいの量があります。
基本は醤油のラーメンで、会津地鶏ラーメン、味噌ラーメン、タンメンなんかもあるみたい。

【 今回の注文 】
醤油ラーメン + 半ソースかつ丼セット 950円

大人気とメニューに書かれていたら頼むしかないですね。
一度に全てが味わえるのでてっとり早いです。

ラーメンのスープはあっさり甘めの醤油。
和風ダシが入ってるかのような旨みがすごくて、レンゲがとまりませんでした。
HPによるととんこつをベースに10種類の素材を使っているそう。
お店で推している地鶏も使われているんでしょうね。

中太平打ち麺は縮れていて水分率が高めで食感がよく、相性は大変よくてスープを拾ってきてきれます。

チャーシューは優しいスープとは対象的に少し強めの味付けで。

味玉はほどよくおだしの味が。
ゆで卵かと思っていたんですけど、しっかりとした味玉でした。

ワカメとメンマは特に印象はなかったかな。
スープと麺の味がすごく美味しかったので。

ソースカツ丼はソースの味は思ってたよりさっぱりしてました。
ヒレ肉だそうで厚みたっぷり、噛みごたえがあって、すっごくジューシーで美味。
頼んで、食べてよかった。

こちらは同行者の会津地鶏醤油ラーメン。
こちらの地鶏ラーメンも会津では売りというかオススメなんだそうで。
5種類の地鶏をスープに使っているそうで、醤油ラーメンとは対象的に濃厚な感じ。
鶏白湯の濃厚な感じといいましょうか。
麺は同じでした。

こちらは同行者注文のカレー焼きそば。
カレー焼きそばはテレビでも紹介されたB級グルメで、会津には昔から伝わるソウルフードなんだって。
ドロっとしたカレーにラーメンと同じ中太麺が絡みついておいしかったです。
焼きそば + カレーの組み合わせは想像するののは難しくない味ですかね。
ソースと混ざるせいか、普通のカレーよりも酸味が少し効いていたような感じかな。

ガイドブックに載っているお店だったんですが、とても良店でした。

店 名一風亭
住 所福島県会津若松市天寧寺町1-5
営業時間11:00~14:30
17:00~20:00
※ スープがなくなり次第終了
定休日火曜日
駐車場駐車場:店舗の前と横、向かい側に10~15台ほど

一風亭ラーメン / 会津若松駅七日町駅西若松駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

前の記事 | 次の記事

関連記事