>  > 小川流 厚木棚沢店

小川流 厚木棚沢店

2014年8月 2日

7月18日にオープンした小川流の厚木棚沢店に行ってきました。

豚骨の小川と、しょうゆのおがわやは行ったことがあったんですけど、小川流は初めてでして。

メニューは男らしくらーめん・つけ麺の2本のみ。
あとはサイドメニューのトッピングやら餃子やら。
大盛りまで無料ですって、ありがたや。

相模原の方ではチャーシューを単独で売っているお店もあるんだとかで、チャーシュー丼がすんごいうまそ。

卓上にはらーめんダレ・刻みにんにくがありました。

【 今回の注文 】
ラーメン 並 680円 + 味玉 100円

つけ麺にもひかれたんですけど、ラーメンがよかったので今回はこちらを注文。
チャーシューがバラかロースか選べるのは、豚骨のおがわと同じですね。
今回はロースを注文。

こちらは同行者注文の、ラーメン 大盛り。
チャーシューはバラを選択してます。

煮干し(いわし?)がガツンと効いた醤油スープは、シンプルにうまい!としか表現ができないくらい美味しい。
けっこうラードが入っていて、油分があるからアツアツ状態です。
それでいてこってり感というか重たすぎる感じはないのはさすが。

煮干し系のスープって、煮干しが強すぎると、けっこうクセが強くて、好みを選ぶと思うんですけど、これはまさに絶妙の味加減。
ひと口スープを飲んで、美味しくてしばらくスープだけ飲んでました。

食べごたえばっちりのもっちり麺は太麺でいて、スープとの絡みぐあいもいいですね~

ロースだからバラよりは少しは固いかな・・・と予想してたんですけど、お箸の先が少し当たっただけて、穴が空くほどに柔らかくて、いい意味で裏切られました。
とろける食感と味付けが絶妙でした。
次はチャーシューご飯もマストかな。

野菜もやや入っていて、食べた感をアシストしてくれます。
野菜増しで注文するのもいいですな~これは。

味玉はやさしいほんのりとした味わいで美味でした。

ひと口食べた時から、これはにんにくをさらに入れたら絶対にうまいとわかっていたんですが、そのままでも美味しかったので、今回はほとんど食べてから投入しました。
きっと最初から野菜の上なんかに投入されている方がジャンク感はあるんでしょうけど、最初から盛りつけないのはお店の計算なんでしょうね。

すっごいレベルの高い一杯に、すっかり心を射抜かれてしまいました。
早いうちにつけ麺もリサーチしに行かないと。

ちなみに駐車場はお店の前と横に5台、お店の向かい側の駐車場に5台分用意されています。

店 名小川流 厚木棚沢店
住 所神奈川県厚木市棚沢177-3
営業時間平日 11:00~15:00
18:00~23:30
土日祝 11:00~23:30
定休日なし
駐車場10台
&

小川流 厚木棚沢店ラーメン / 厚木市その他)
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5

前の記事 | 次の記事

関連記事