>  > 油助

油助

2014年7月19日

相鉄のさがみ野からほど近くの、油助に行ってきました。

浅草開化楼の麺を使っているこちらは、油そばの専門店。

なのでメニューも油そば1本勝負。
各種トッピングがありまして、大盛りにすると麺を太麺に変更することもできるようです。

卓上にもメニューがあったんでパチリと。

店内ポップにはつけ麺のようにスープ割ができると書いてありました。
にんにく・マヨネーズなんかも無料でトッピングできるらしい。

卓上には酢・ラー油・豆板醤的なものが並んでいました。

卓上のメニュー裏には食べ方が書いてあります。

【 今回の注文 】
油そば 550円 + 温玉 100円

やっとこ今回の注文の紹介で。前置きが長くなりました。

もう1回アップで写真を摂ってみたり。

麺は粉っぽさの少しあるようなモチモチ感のある麺で、タレは和風の魚介が効いた濃厚な醤油ダレでした。
旨みがすごくあって、ほんのりと甘い感じも。
麺とタレの相性は抜群なんでズルズルいけちゃいます。
意外と刻みネギがいい仕事してます。

チャーシューは脂身少なめのロースで、味のしみ込み方は油そばを邪魔しない感じでうまし。
よくあるトロトロのチャーシューではないですけど、こういうの僕は好きです。

メンマもいい按配。

温玉は食べ始めて後半で混ぜました♪
卓上の食べ方に書いてあるよう、かなりまろやかになります。
この組み合わせで外れるわけないっていう。

途中でお酢を入れてみたんですが、そうするとさっぱり感が出ていいですね。
思ったよりも酢の酸味は消えて、お酢が苦手な僕でも美味しく食べれました。

並が550円なんですが、大食いではない僕でぺろりと食べれるほどよい量だったので、腹ペコな人は大盛り以上で注文がいいかも。
大盛りでも650円なので。

油そば自体のクオリティもとても高いと思います。
もっと近かったらけっこう頻繁に通いたいかも。

駐車場はさがみ野駅方面からくると同じ並びで少し先、信号の角にあります。

店 名油助
住 所神奈川県海老名市東柏ケ谷2-30-10
営業時間11:45~14:30
17:45~22:30
(土日は22:00まで)
定休日月曜日
駐車場3台あり

油助ラーメン / さがみ野駅相模大塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.6

前の記事 | 次の記事

関連記事