>  > きんか本舗

きんか本舗

2013年4月 8日

FMヨコハマのホズミンがこちらのお店でレポートをしていたのを聞き、久しぶりに食べたくて行ってきました。

もう終わってしまいましたが、このホズミンのレポートから1週間(3/28~4/5くらいかな?)は「Fヨコを聞いた」で替え玉が無料だったみたいです。

こちらに来ると人気のタンメンを食べたくなるのですが、今回は最近この店の人気No.1になったらしい醤油らーめんを食べにきました。
塩らーめんはfuyaoさんのブログで確認できます。

【 今回の注文 】
醤油らーめん 600円 + 味玉 100円

レンゲですくってみると意外と透明感のあるスープはほんのり甘めの鶏系の醤油。
背脂がけっこう入っていて、ラードが油膜をはっているんでアツアツです。
スープ自体はあっさりだけど、背脂入りだから、物足りなさはない感じ。

背脂の量は多め・少なめなど、注文時に調整できます。

麺は太、中太麺、細麺から選べます。
今回は店主おすすめの中太麺。

縮れぎみの中太麺がスープをひろってくれてうまし。
絡み具合はこれがベストなんでしょうね。細麺も気になります。

メンマは極太でシャクシャクした歯ごたえで、味がしっかりしみてて存在感あり。

トロッとしたチャーシューも味がしっかりしてて、存在感あり。
優しいスープに対して尖った印象で、それがアクセントでまたいいですね。

やや黄身が固まった状態の味玉は味がしっかりしみてます。
スープと一緒に食べて、うまうま。

卓上には焦がしネギがあります。
入れるると香ばしさと、ややこってり感が増して、これもうまい。

まさに飲み干す一杯でした。
今までタンメンのお店ってイメージでしたけど、こちらの醤油らーめんも十分主力の一杯ですね。

実はFMヨコハマを聞いてから、仕事後に来ようとしていたのですが、そうするとどうも閉店時間ギリギリで間に合いませんで、4度目にして間に合いました。
そしてスープは飲み干してしまったため替え玉はせず・・・。
次は塩らーめんかタンタン麺あたりに挑戦したいです。

店 名きんか本舗
住 所神奈川県厚木市元町7-13
営業時間09:30~19:00
スープ・麺売り切れ次第・終了
定休日水曜日
駐車場店舗裏に2台あり

前の記事 | 次の記事

関連記事