>  > 佐藤製麺所

佐藤製麺所

2012年8月 6日

麻生区は百合ケ丘駅からほど近くにある、佐藤製麺所に行ってきました。

こちらは昼間は「とんこつ麺屋・こうりゅう」として営業していて、夜は23時から名前を変えて営業しています。

今の時期は涼しさが出てくる夜からなので、逆に食べに行きやすいかも。
(もちろん週末の話です)

実はここは以前、一度友人に連れて来られたことがあるんですが、その時はまだブログとレポに本腰を入れてませんで。
時間が経ってしまいましたが、ようやくリベンジ。
23時からというハードルの高さをやっと克服できましたw

券売機の様子は少し見にくいですが、夜の時間は基本はつけ麺だそうで。

【 今回の注文 】
熟成つけ麺 680円

麺は大盛りが無料なのが嬉しいです。食券を店員さんに渡すと、元気よく大盛りにしますか?と聞かれます。対応も良く好印象でした。

自家製の太麺です。斑点模様のようになっているのは魚粉でしょうか。それとも鰹節なのか・・・何かが練り込まれていることは間違い無いと思うのですが。
モチモチとしたいい歯ごたえです。

細切りメンマと、チャーシューが入っています。メンマはコリコリ、シャキシャキで歯ごたえがいい感じで。

スープは豚骨強めの豚骨醤油ですね。煮干し or 魚介系のダシも入っているかと思います。酸味は思ったほどは感じず、とても濃厚な味わい。
ほのか~にピリっとした辛さもあり、美味しいです。

濃厚なスープとモチモチの歯ごたえの麺はとてもよく絡みます。
スープの味わいと、その絡み具合は自家製麺だけに、よく計算されているのだと思います。

いつも食べているエリアにはこういう味のつけ麺がない(と思うので)今回訪問しました。
価格もまずまずですし、店員さんの対応はいいし、満足度も高めです。あとはもう少し近くて、早い時間からやっていれば・・・。

昼間の時間では創作麺も多いそうで、まだ食べたことがないので、今度はぜひ昼間に訪問したいです。

店名佐藤製麺所
住所神奈川県川崎市麻生区高石3-9-1
大塚ハイツ101号
営業時間23:00~27:30
定休日年中無休
駐車場店の裏に数台あり

とんこつ麺屋 こうりゅうラーメン / 百合ケ丘駅読売ランド前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

前の記事 | 次の記事

関連記事