>  > 下前商店

下前商店

2012年10月29日

神!ラーメンの会の「食べ歩きツアー in みなとみらい」での2軒目は、元町駅からほど近くにある下前商店へ。

賑やかな元町周辺から5~10分くらいで着いたかな。
繁華街から1本入った、住宅街にあるお店です。

脚立にかけてあるラーメンののぼりが、なんだか良い雰囲気を出しています。

こちらの店主は1軒目に行った、ザ ラーメン屋で修行していたとのことで、系統は同じく中華そば系。
メニューには、ザ ラーメン屋でも名物のカレーライスが。
このメニュー外にも、ねぎそば 1,000円もありました。

卓上は黒こしょうと、お酢と、ザ ラーメン屋と同じく特製(だと思う)一味唐辛子が。
唐辛子の味わいは後述します。

【 今回の注文 】
ラーメン 630円

あっさりとした煮干しダシのスープはザ ラーメンよりも少し醤油が立っているかなと思える感じで美味。

こちらも中華系チャーシューで、アクセントとしても味わいは◎。

メンマは細くてコリコリとした食感。あっさりとした醤油スープと相性も良好でした。

麺はザ ラーメン屋よりもストレートな印象が。
スープとの相性もよく、美味しい。

連続で食べてみて比べてみると、僕としては好みはザ ラーメン屋かな。

特製の唐辛子の中身の写真はないのですが、鰹の効いた唐辛子でいて、スープに入れると風味がガラっと変わって面白いです。
辛さはそこまできつくもなく、鰹の風味が口の中に広がります。
食べに行った際は、入れてみると、こちらでも味の変化が楽しめます。

※ メモを忘れてしまったので鰹と表記してます。
魚のダシであることは確かだと思うのですが、間違っていたらごめんなさい。汗

あっさり醤油らーめんが好きな僕としては、かなり完成度の高いらーめんだなという印象。
ただ、店主1人しか店内にいないとはいえ、少しお客さんに対する態度が傲慢そうに見えたのが残念です。

店名下前商店
住所神奈川県横浜市中区元町1-54-1 リブレ元町2 1F
営業時間12:00~21:00
定休日月曜日
駐車場周辺のコインパーキングを利用

下前商店ラーメン / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

前の記事 | 次の記事

関連記事