>  > 麺や 楓

麺や 楓

2012年9月14日

本厚木から海老名に向かう相模大橋の近くにある麺や 楓に行ってきました。

前回はなかった看板があるような。

今回はまだ暑さの残るうちに期間限定のつけ麺を食べに訪問しました。

基本のメニューはこちらで。前回から特に変更はないようで。

限定メニューは定番メニューのつけ麺です。

ランチタイムは小ライス無料の嬉しいサービス。

今回はテーブル席に通してもらいまして。
テーブル上の調味料は豊富にあります。

どれがどれにオススメという情報もしっかり書いてあります。
心くばりとこだわりが現れていますね。

【 今回の注文 】
キノコ肉味噌つけ麺 850円(ピリ辛) + 小ライス 無料

れんげがなかったのでスープのアップの写真はないのですが、濃厚味噌という言葉がまさにぴったりなほど味噌の旨みが凝縮されてます。
口に含んでみて、うん。濃厚で美味いと頷けました。

赤いので辛そうに見えますが、辛さにそこまで強くない僕でもほんとにピリ辛いといった印象。
もう一段階上の辛さもいけるかなと思ったり。
(↑ 実際にやるとだいたい後悔する)

レンゲはもらっておけばよかった・・・。

前回の楓らーめんでは細麺でしたが、こちらの味噌では麺は違いますね。
もちもちとした食感の麺は冷たくて、熱いつけスープと交わったときにほどよい温度に。
暑い日も食べやすいですね。
ほのか?に柚子も効かせてあって、さっぱりした麺と濃厚なスープは相性◎。

チャーシューは見事に味が染みてまして。
チャーシューにそこまで執着心がない僕も美味い!と納得。
1枚はスープに浸して麺と、もう1枚は白米に乗せていただきました。

極太のメンマは見た目だけでもこだわりが詰まっているように感じますが、食べるとさらにそれを感じます。
思ったよりもすごく柔らかい食感で、でもやわすぎないほどよい感じ。
濃厚なスープと一緒に食べてもしみ込んた味がしっかり味わえます。

キノコ肉味噌なのでつけスープの中にはキノコと肉そぼろが。麺と一緒に食べると美味。
ただスープの底に沈んでいる状態なので、レンゲがないと麺と一緒に味わったり、残さず食べるのは難しそう。もしくは飲み干すか。

割りスープはポットで出してくれます。気持ち、かすかに海老の香ばしい香りがしたのは気のせいかな。 経験値の低い僕には味はわかりませんでしたが、香りはしたような。。。

もともとのスープが美味しいので、ダシで割ってももちろん美味しいのですが、なにせ濃厚なので飲みきれませんでした。汗
けっこう麺の量もあるし、小ライスも食べてるしお腹いっぱい。

こちらは同行者の注文のえび塩つけ麺。
少しスープを拝借してみると、海老の香ばしい香りと味わいが楽しめるという印象でした。らーめんも気になりますね。

お気に入りのお店だったので、つけ麺も期待を裏切らない一杯でした。

調味料などの説明やオススメなども細かく丁寧にされているので、随所にこだわりを感じられるのですが、それならば、つけ麺にレンゲをつけてもいいのではと思いました。

まぁ料理提供時に僕が頼めばよかった話なのですが。汗

次は味噌か塩のらーめんを食べに行こう。

店名らーめん楓
住所神奈川県厚木市寿町1-3-12
営業時間11:30?15:00 / 17:00?24:00
定休日第1・3水曜日
駐車場お店の提携は、店の裏手に1台。周辺にコインパーキング有

麺や楓ラーメン / 本厚木駅厚木駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

前の記事 | 次の記事

関連記事