>  > 麺や 楓

麺や 楓

2013年8月10日

限定つけ麺があるらしいとのことで、久しぶりに麺や 楓に訪問しました。

とても残念なのですが、8月一杯で閉店してしまうとの情報を知ったのも訪問の理由です。

そしてもう一つ残念なのが、今回のお目当ての夏季限定のトマトミルクつけ麺は7月一杯だったとのことで・・・。泣

メニュー構成は醤油の楓らーめん・えび塩らーめん・きのこ肉味噌らーめんで、各種つけ麺もあります。
つけ麺は各プラス50円です。
ランチタイムは小ライスが無料なのが嬉しいですね。

去年は楓らーめんと、きのこ味噌つけ麺を食べにきていました。

卓上には特製にんにく一味・ラー油・魚介粉末などの調味料が豊富で、どのラーメンにはどの調味料がオススメなんて情報も壁のポップに書いてあります。

【 今回の注文 】
楓つけ麺 800円 + 小ライス 無料

ライスは写真に入ってなかったようで・・・

こちらは同行者のえび塩つけ麺 800円

もう一度麺の様子をアップで。

スープは3種類の魚介とシイタケのダシを使っているそう。
醤油タレも効いていて、ほどよい加減の濃厚さの魚介醤油の味わい。
よくあるドロドロ魚介醤油系とはちと違うような。
いや?魚介ダシがしっかり効いていて美味しいので、なくなってしまうと思うとほんとに残念。

冷水でシメられた麺はやや硬めの提供で。

濃厚なスープをしっかり引っ張ってくれますね。

太めのメンマはとてもやわらかい食感で、ほどよい味付け。旨し。

チャーシューはタレの味がほどよくついていて、こってりしすぎてないのがいいですね。

つけスープに浸して、ご飯の上にのせて食べるのが美味かった~。
これはつけ麺を食べる人はぜひやってみてほしい。

最後にスープ割りを入れると海老のような香ばしい魚介の風味が加わって、余すことなくそのスープの味を堪能できます。

前述の通り、8月30日までなので訪問予定の方はお早めに。

店 名麺や 楓
住 所神奈川県厚木市寿町1-3-12
営業時間平日 17:00~24:00
土日 11:30~15:00 / 17:00~24:00
定休日第1・3水曜日
駐車場店の裏手に提携駐車場2台
備 考2013年8月30日で閉店予定

前の記事 | 次の記事

関連記事