>  > ラーメン郁

ラーメン郁

2013年10月18日

ちょっと前の話になりますが、3連休の初日は小田原系のラーメンが味わえる、ラーメン郁に行ってきました。

この日は神奈川のラーメンを盛り上げよう会!の食べ歩きツアー in 御殿場線の日。
その一軒目がこちらでした。

メニューはラーメンを基本に、名物であるチャーシューワンタンメンやレディースチャーシューワンタンメンもあります。

【 今回の注文 】
チャーシューワンタンメン 1,200円

小田原系に初挑戦です。

別の角度からもう一枚撮ってみたり。

スープはダシと醤油がほどよい感じのスープ。
濃い醤油の色とは裏腹に、醤油が効いていながらも優しい感じのスープでした。
いわゆる昔ながらのって感じです。
スープの底にはワンタンが入っているので、後半になると、それが混ざり合ってよりマイルドな感じになります。

小田原系特有のピロピロ麺は水分率が高めでつるっとしたのどごしで。
麺量は多すぎず、少なすぎずといった印象。

チャーシューは大振りなのが5枚ほど。
ロースとバラ肉で、厚みもかなりあり、食べごたえ十分なので、チャーシュー好きにはたまらないですね。

ワンタンはスープに沈んでたから正確な数はわかりませんでしたが、5.6個かな。
餡のお肉がぎっしり詰まってて味付けもしっかりめで美味しい。

メンマはほんのり甘い味付けでした。

麺量はそれほどでないんですが、チャーシューがかなり食べ応えあるんで、食べきるのにやや苦戦しました。
あっさりとしたスープなんですが、チャーシューがたっぷり入っているので、全体としてはあっさりしすぎないといった印象です。

記事では触れていないのですが、もやしが少し良い仕事してました。

念願の小田原系を堪能できました。今回は小田原系は諸事情があって、こちら一軒のみですが、他のお店も行ってみたいですね。

店 名ラーメン郁
住 所神奈川県足柄上郡大井町金子1764-1 横山モカール 1F
営業時間11:00~14:30
17:00~売り切れまで
定休日月~木
(金土日と祝日の月曜日のみ営業)
駐車場店の前に2台ほど

ラーメン郁ラーメン / 相模金子駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

前の記事 | 次の記事

関連記事