>  > 一刀斎

一刀斎

2012年6月27日

神奈川のラーメンを盛り上げよう!会で2008年に新人王を受賞した、相模大野の一刀斎に行ってきました。

わりと自宅から行きやすい場所にありながら、行っていなかったお店です。

お品書きは店舗外にもあり、じっくり選べますが、知らない人は、醤油と味噌とどっちが主なの?と思ってしまうのではと思ったり。

限定の牛挽肉まぜぞばもやっているようです。夏季限定でしょうか。
今回は基本を食べる予定なので、これは次回かな。

【 今回の注文 】
らーめん 650円

こちらは同行者の注文で、牛挽肉まぜそば 700円。

ゲンコツと鶏ガラを白濁するまで炊いた出汁と、白醤油ベースのタレを合わせたらしいスープは煮干しの味がとっても美味しい。

麺は中太麺で、煮干しのスープと良く絡みます。

細切りメンマはシャキシャキの食感で。濃厚な煮干しのスープと相性もなかなか。

味玉はもメンマと同様に主張しずぎない感じがいいです。煮干しスープと一緒に味わうと美味し。

チャーシューは見た目よりも脂身の少ない感じで、僕の好きな感じ。味も染みていて,美味しいとの評判通りです。

ちなみにスープは最初はゲンコツの部分?と白醤油が混ざっておらず、写真のような感じに。

食べていく途中で、どんどんお互いが混ざり合っていく感じです。

前述のとおり、新人王になったお店とのことでしたが、納得の味でした。
近場にこういうお店があると嬉しいです。今度は味噌を食べに来よう。

ちなみに店内は携帯近視ですが、写真は尋ねれば撮らせてもらえます。

店名一刀斎
住所神奈川県相模原市南区相模大野6-18-11
営業時間11:30~スープ売り切れ迄
定休日火曜日・水曜日
駐車場駅周辺のコインパーキングを利用

一刀斎ラーメン / 相模大野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

前の記事 | 次の記事

関連記事