>  > 麺工房 隠國(こもりく)

麺工房 隠國(こもりく)

2012年7月 7日

相模原の外れ・愛甲郡の愛川町にある隠れたお店、隠國(こもりく)に行ってきました。

だいぶ前に食べに行ったまま、記事として公開されないで眠っていた記事ですので、現在とは若干情報が異なるかもしれないです。汗
(おそらく半年ほど前の記事かと思います。)

相模原市民からしてみると、なぜこんなところにお店を・・・と思ってしまいますが、趣のある店内の雰囲気を感じると納得できます。
入り口もレトロというか少し可愛い感じで。

以前はやっていた夜営業はお休み中なのだとか。
(現在はもしかしたらやっているかも!?)

基本は醤油ですが、塩も美味しいそうですね。
季節限定のそばや、ご飯物も充実しているようです。
今回は基本の醤油らーめんに、くん製玉子を。

【 今回の注文 】
醤油らーめん 550円 + くんたま100円

魚介系のスープはとてもあっさりしていて、ほんのり甘みのあるような味わい。お腹にやさしい感じで、家族連れでも楽しめる味わい。
僕がとても好きなタイプの味わいです。

自家製の手もみ麺は魚介系のあっさり醤油スープと絶妙ですね。ツルッとしているのがいいです。写真がブレッブレですいません。

チャーシューは脂身少なめな感じで、少し歯ごたえがある感じ。
味のしみこみはそこまで感じなかったですけどmスープとの相性が良く、僕は好みです。

くん製玉子は、口に入れると、くん製にするときのあの燻したときの香りがします。通常の味玉よりも弾力があって、ぷるんっとした食感の白身の中にトロットロの黄身が入っています。
これはとっても美味しい。ひと口で好きになりました。

かなりストライクな味だったため、スープまで一気に飲み干してしまいました。

昔からこのあたりに美味しいラーメン屋さんがあるらしいと10年以上前から知っていて、ようやく来れました。
時の流れって早いですね・・・。まだ食べてないメニューがあるので、再訪したいと思います。

店名麺工房 隠國(こもりく)
住所神奈川県愛甲郡愛川町角田768-9
営業時間平日:11:30~14:30 / 17:30~21:00
土曜:11:30~15:30 / 17:30~21:00
日祭: 11:30~19:00
定休日月曜日
駐車場店の裏に5台程度

前の記事 | 次の記事

関連記事