>  > ごきげん鳥

ごきげん鳥

2012年12月 1日

厚木は飯山にある名店のごきげん鳥に行ってきました。

こちらは夜は居酒屋を営んでいるお店でして。
前回は醤油らーめん + 味玉 + 鶏そぼろご飯を食べています。

メニューはこのような感じに。
基本は塩と醤油です。
国産豚の中落ちチャーシュー入のごきげんらーめんはまだ未食。気になります。

今回のお目当てはこの肉そば。
外の看板のメニューにはないんですが、卓上にはちゃんとメニューがあります。冬季限定だとか。
醤油と塩で大変美味しいと評判のお店が作る味噌・・・期待が高まります。

【 今回の注文 】
肉そば 650円 + 味玉 100円

こちらは同行者注文の鶏そぼろ丼。けっこうなボリュームなので、らーめんと一緒に食べるとお腹いっぱいになります。

具材のメインのお肉の上に、刻みネギと青ネギが乗ってます。周辺には生キャベツが。

くずした写真の様子がこれ。しゃぶしゃぶ用とかのお肉ですかね。
スープと絡みやすくって、きざみネギがまた良い感じ。

勝手に濃厚な味噌を想像していたんですが、濃厚という印象ではないですね。
むしろあっさりという表現の方がただしいのかな。
さすがといえる味わいで、グビグビ飲んでしまいました。

自家製麺はみそのスープに合わせて、このお店の麺の中では太麺に。
これがまた絶妙なんですわ。
さすがの一言。

味玉ははしで割ると、中から黄身がとろ~っと出てきます。ゆるめの味玉ですね。
味噌と味玉ってあんまり相性よくないかな?って思ってたんですが、全くそんなことなかったです。美味でした。

スープがほんと美味しくって、自然と飲み干していました。
お肉やネギなどの具材、麺、スープの味といった全体的なバランス、味わいとすべてにおいてかなりレベルが高い一品かと思います。
前述の通り、濃厚ってわけではないんですけど、でも美味しいのは間違いないです。

店名ごきげん鳥
住所神奈川県厚木市飯山3136
エミネンス飯山101
営業時間11:30~14:30 / 16:30~22:00
定休日日曜日
駐車場店の前・敷地内に3台程度

ごきげん鳥焼き鳥 / 本厚木駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

前の記事 | 次の記事

関連記事