>  > ほうき屋

ほうき屋

2013年3月20日

最近ショッピングモール・ボーノがオープンした相模大野駅からほど近くの, ほうきやに行ってきました。

実はこの前日、最近オープンした、つけ麺55に行こうとしたのですが、スープ切れでフラレまして。
翌日の今日は大変な盛況ぶりで並んでおられたのでパスして、以前から来たかったこちらのお店へ。

こちらは牛骨らーめんのお店だそうで、基本のしお・しょうゆに、つけ麺があるそう。

ランチのこのセットはカレーが100円でついてきちゃう、大変オトクなセットです。
祝日でもランチセットがやってるのがいいですね。

【 今回の注文 】
しおらーめん 600円 + 牛スジカレー 100円

700円でこのボリュームはかなりのコストパフォーマンス。

牛骨を使ったらーめんは、真ん中に牛すじがドーンと乗ってます。
店主によると塩の方がこってり目で、しょうゆの方があっさり目だそうで。

スープは牛のダシに塩がけっこう効いてて、牛のその脂感も感じられるので、確かにこってり目。
スープを作るところを眺めていたんですが、塩は指でひとつまみ入れるくらいだったんですけど、けっこう効いてます。

麺は中太の分類に入るのかな。
勝手に細麺を想定してたんで、意外な感じでした。
加水率が高めでツルッとしたのどごしでしたね。

自慢の牛すじはとろっとろに煮込まれていました。これが徐々に混ざっていくことでこってり感も少し増していくかなと。
全体的にこってりしているんですが、少しだけ入っている刻みネギがそれをさっぱりさせてくれるんです。
それがまた良い感じで。

細長目のメンマは食感がコリコリシャクシャクで美味しい。麺と一緒に食べてもよし。

こちらは100円のセットの牛スジカレー。
通常で300円もするサイドメニューなんで、ボリュームは申し分なしです。
むしろいいのかなって感じすらしてしまいます。

こちらにもラーメンと同量くらいの牛スジが入ってまして。美味しくないわけがないです。

牛骨というジャンルのらーめんは初めてだったんですけど、おいしくいただけました。
しょうゆはあっさり系らしいので、そちらもぜひ食べにきたいですね。
700円でこのクオリティは満足できないわけがないです。
来店はランチタイムがぜひおすすめ。

店 名ほうきや
住 所神奈川県相模原市南区相模大野5-27-17
営業時間11:00~14:00
17:00~26:00
定休日不定休
駐車場駅周辺のコインパーキングを利用

らーめんほうき屋ラーメン / 相模大野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

前の記事 | 次の記事

関連記事