>  > 本気うま亭(かながわフードバトル in 厚木)

本気うま亭(かながわフードバトル in 厚木)

2012年10月10日

この前の3連休に厚木で開催されていた「かながわフードバトル」に出展していた「本気うま亭」に行ってきました。
目当ては新しい黒てるてラーメンなる一品。

前回はお店で基本のてるてらーめんを食べています。

てるてらーめんはパチンコ屋さんのジャパンニューアルファ内に店舗をかまえているお店。
以前は基本のてるてらーめん、1本勝負だったと思うのですが、今は牛骨らーめんなど種類は増えているよう。
基本のてるてらーめんも500円に。値下げをしたのかな。

【 今回の注文 】
黒てるてラーメン 300円

当日は他のお店でもフードを買ったのですが(主にラーメン系を)、てるてらーめんは売るための人員配置の仕方、気合の入り方が他店とは圧倒的に違いました。

味の面と、そういった戦略面の違いもあってか、黒てるてラーメンは「かながわフードバトル2012」の金賞を受賞したようです。

今回の黒てるてラーメンは基本の塩とんこつに黒マー油が投入されています。
具材は味玉と、チャーシュー。

従来のてるてらーめんはお腹にやさしくしみわたるような味わいの塩とんこつ。それでいて薄くないというか、こだわりが詰まっている印象です。
それに黒マー油が入ったことで、にんにくの香ばしさと、マー油の濃厚な味わいがプラスされていました。
基本の味を知っているだけに、それと比べるととても濃厚な豚骨醤油といった印象。

味玉は濃厚なスープの中からほんのりと味がするといった感じ。
単体だったら薄いのかもしれないですが、一緒に食べれば、バランスがいいと思います。

決めてはチャーシューと、ノボリでもプッシュしているチャーシュー。
基本のてるてらーめんでもロースの薄切りが入っています。
かなりペラペラな薄さなので、初めて食べたときは期待をしないで食べたんですが、見た目をいい意味で裏切るくらいの、濃厚な味わいが。
今回も濃厚な黒マー油の効いたとんこつスープに負けない味で美味しかった。

豚骨特有の細麺は濃厚スープしっかり絡むので、すすると麺とスープが一緒に味わえました。

最後に残ったスープを残さずに味わいまして。
最初にこれで300円は少ないのかな?と思いましたが、スープまで飲みきると、けっこう良いボリュームで。たしかに金賞を受賞するのもわかります。

こちらのらーめんは実際の店舗でも600円で堪能できるとのことです。
今回は立ち食いだったので、次回は落ち着いて座席で食べたいです。笑

店名てるてらーめん
住所神奈川県厚木市下依知333-4
ジャパンニューアルファ厚木金田店2F
営業時間11:00~21:00
定休日年中無休
駐車場ジャパンニューアルファ敷地内に多数

前の記事 | 次の記事

関連記事