>  > 自家製麺 SHIN

自家製麺 SHIN

2013年12月 7日

反町にある自家製麺 SHINに行ってきました。

この日は神奈川のラーメンを盛り上げよう会の2013年の新人王の候補店を回るツアーの日。

こちらは自家製麺を使用しており、名物の揚チキン麺をはじめ、つけめん、担々麺などバリエーションも豊富なお店で。
マッシュルームつけめんはこの時期だけのメニューだそうです。
訪問時の12月7日時点ではありましたが、この記事をアップするころにはないかも・・ ・

【 今回の注文 】
揚げチキンラーメン 900円 + 味玉 100円

豪快に揚チキンがドーンと乗っていますね。
見るからにボリュームがあります。

インパクトが強い見た目とは対象的に、スープはカツオダシの魚介系の醤油でわりとあっさり目。
やさしい味わいなんです。
うどんや蕎麦でこういう味わいがありそうなくらい、和風な醤油味かな。

自家製麺はもっちもちの歯ごたえで優しいカツオダシの醤油スープにばっちり絡みます。

サクサクの揚げたてのチキンは下味もしっかりつけてあってこれだけでも十分おいしい。
やさしいスープにつけて食べるのもいいですね。

青ネギは醤油のスープにベストマッチ。いい仕事してます。
少~しだけゆずも入っているんですよね。

タケノコはシャクシャクとした食感で美味。

味玉はスープやチキンに負けないようにばっちりとおダシがついてて美味しかった。
店主曰く、どこのお店にも負けない味玉作ってます!カツオのおダシでしっかり漬けてます!とのことです。

写真は2号さん注文の、日替わり小鉢。
家庭の味って感じで美味しかった~ご飯が欲しくなっちゃいますね。

こちらはなを子さん注文の限定マッシュルームつけめん。
ホワイトマッシュルームを1パック使っているスープは、きのこの味が濃厚に。
ドロリとした感じで、クリーミーな感じとキノコの風味の相性が絶妙。
ラーメンとは違った太麺と絡み具合もばっちりでした。

マッシュルームつけめんを頼むと、箸休めにこちらもでてきます。
ブドウと赤ワインで作られたソースで、口の中がさっぱりします。

創作系でいてメニューも豊富だし、随所にこだわりは感じられるし、さらに接客は120満点をつけたくなるくらいだし、人気があるのもわかります。

揚チキン麺はやさしいスープとチキンの組み合わせが絶妙ですね。
他のメニューも気になるし、マッシュルームつけめんは次回食べたいです。

※ マッシュルームつけ麺は限定品なので、この記事がアップされるころにはおそらく販売は終了していると思われます。

店 名自家製麺 SHIN
住 所神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-8
営業時間11:30~14:30
18:00~21:00(木金土のみ)
定休日水曜日
駐車場周辺のコインパーキング

SHINラーメン / 反町駅神奈川駅東神奈川駅
夜総合点★★★★ 4.3
昼総合点★★★★ 4.3

前の記事 | 次の記事

関連記事