>  > うづまき

うづまき

2012年5月16日

厚木の人気ラーメン店。麺や食堂の姉妹店、うづまきに行ってきました。

うづまきは厚木で約60年の歴史がある麺や食堂の2号店。
券売機とメニューはこんな感じです。

お店に入ると接客担当の明るい店員さんが案内をしてくれます。
ランチメニューの説明なんかもしてくれます。
予想外なアットホームな雰囲気で、驚きましたが、すごくよかったです。

一番オススメは味玉入りの中華そば、味玉そばだそうで。
今回は味玉無料券付のチラシがあったので中華そばを注文しましたが、味玉そばとなんら変わらないとのことです。
あと半ライスの値段で、サイドメニューのご飯が注文できるとのことで、そちらの「のっけ」も注文です。ご飯は日替わりだそうで、この日はとりマヨご飯でした。

【 今回の注文 】
中華そば 690円 + 味玉 0円(=味玉そば)
のっけ  100円(とりマヨご飯)

スープは魚介・鶏・豚を煮出して作られるそうで、あっさりしながらも魚介と鶏の濃厚なダシを味わえます。ほのかにゆずが効いているのがいいですね。

メンマはほどよく味が染み込んでいますね。相性がいいです。

薄手のチャーシューは脂身も柔らかくて、とっても味がしみています。チャーシューがそこまで好きでない僕も美味しいと思えました。

国産小麦・外国産小麦を使用した自家製麺は平打ちの太麺ですね。もちもちと歯ごたえがよくスープと絡みます。さすが厚木の名店の2号店。

味玉は中にとっても味が染み込んでいて美味。半熟具合もいいですね。

続いて、ランチ限定の半ライスサイズの『のっけ』。この日はとりマヨご飯です。
すごくカンタンに説明するとシーチキンを鶏で作った感じ。
美味しくないわけがないです。お腹もいっぱいになります。

ちなみに鶏しおそばはこのような感じです。
店員さんが女性のお客さんということで味玉に粋なはからいを。
淡麗系のしおで、こちらも大変美味しいです。次はこちらを食べたいなと思います。

店名うづまき
住所神奈川県厚木市旭町1-24-15
営業時間11:30~14:30 / 18:00~21:30
定休日月曜日
駐車場店舗隣にコインパーキング有

前の記事 | 次の記事

関連記事